SSブログ

【1940アーカイブス】部屋から飛び込む温泉プール 泳いだり、騎馬戦したり

 Uploaded by 朝日新聞社 【1940アーカイブス】部屋から飛び込む温泉プール 泳いだり、騎馬戦したり (2019/06/17)

【1940アーカイブス】
部屋から飛び込む温泉プール 泳いだり、騎馬戦したり

約80年前に撮影された、約1分のモノクロ映像「冬でも泳げる 温泉プール」。ずらっと並んだ障子戸が一斉に勢いよく開くと、子どもたちが次々と、プールとみまがう巨大な露天の浴槽に飛び込んだ。泳いだり騎馬戦をしたり――。
朝日新聞が1938~43年に制作した子ども向けニュースの映像だ。この不思議な「温泉プール」は実は今も松江市玉湯町の温泉街「玉造温泉」にほぼそのままの形で存在している。
 湯之介の宿・長楽園の混浴露天風呂「龍宮の湯」だ。長楽園営業課の永井龍之介さんに映像を確認してもらうと、「ここで間違いありません」。
 長楽園は1868年(明治元年)に創業。旅館の名物となっている龍宮の湯は1909年(明治42年)にできたという。戦後、旅館の建物も龍宮の湯も数回改修されたというが、映像にもある竜の石像などは当時のままだ。風呂のすぐわきに立つ旅館の建物も、多少の違いはあるが、基本的には映像の風景がそのまま残されている。




nice!(1) 

nice! 1