SSブログ

柳川でおひな様パレード 名物つるし雛が水路彩る

 Uploaded by 朝日新聞社 柳川でおひな様パレード 名物つるし雛が水路彩る (2019/03/17)

柳川でおひな様パレード 名物つるし雛が水路彩る

水郷として知られる福岡県柳川市で3月17日、薄く化粧をした稚児姿の女の子やその母親らが、どんこ舟で掘割(水路)をめぐる「おひな様水上パレード」があった。暖かな春のひざしの中、掘割沿いにはたくさんの観光客らが並び、女の子たちの笑顔に向けてシャッターを切っていた。
 園児ら約70人を含む約200人が10隻の舟に分かれて乗り、約4キロをゆっくりとパレードした。4月3日まで続く「柳川雛祭り さげもんめぐり」のメイン行事で、期間中、商店などには名物のつるし雛「さげもん」が飾られている。




nice!(0) 

nice! 0