SSブログ

米を知り尽くした職人の酒造り 「AI杜氏」に負けない季節杜氏

 Uploaded by 朝日新聞社 米を知り尽くした職人の酒造り 「AI杜氏」に負けない季節杜氏(2019/03/15)

米を知り尽くした職人の酒造り
「AI杜氏」に負けない季節杜氏

「季節杜氏」は、農業のかたわら日本酒造りに従事する職人たちだ。稲刈りが終わると酒蔵に泊まり込み、田植えの時期には故郷に戻る。そんな杜氏たちが今、姿を消しつつある。家族のかたちや働き方の変化は、酒造りの世界にも変化を迫っている。
 兵庫県丹波市の山名酒造の酒蔵で、青木卓夫さんは2008年から、酒造りの指揮を執る、杜氏を務めている。
 地元の農家で生まれ育ち、高校卒業後、山名とは別の酒造会社に就職した。水戸市の酒蔵に修業に出るなどしたあと、30歳の若さで杜氏に起用された。以来、一時期大手酒造会社に請われて地元を離れたものの、長い間、地元で「丹波杜氏」として活躍を続ける。
一方で青木さんは、実家の米作農業も継いでいる。杜氏としての活動は、毎年10月から翌年4月ごろまでだ。酒蔵に寝泊まりし、車で10分ほどの自宅に帰ることはほとんど無い。年末年始も他の職人を休ませて、一人で蔵に泊まり込む。山名では、青木さんを含めて4人が、冬の間だけ働くスタイルを貫いている。




nice!(1) 

nice! 1