SSブログ

着物をリメイク 色鮮やかな日傘に

 Uploaded by 朝日新聞社 着物をリメイク 色鮮やかな日傘に (2019/03/12)

着物をリメイク 色鮮やかな日傘に

不用な着物の生地でつくった日傘の作品展「日傘・花傘・夢の傘」が山口県下松市の市駅南市民交流センター「きらぼし館」で開催中だ。周南市に住む武田たか代さんが作った50点を展示している。
 広い窓から春の日差しが差し込む自宅の仕事場。着物を解き、アイロンをかけ、三角形に裁断した生地をミシンで丁寧に縫い合わせる。タンスに眠っていた不用の着物が日傘の布地へと姿を変えていく。その布地を竹の骨組みに張って押し広げると、色鮮やかな傘の花がパッと咲いた。
 若い頃に着ていた着物がたくさん見つかった。どれも思い出が詰まっていて捨てるのは忍びない。再利用できないかと思い巡らせていた時、「日傘にしてみては」とひらめいたという。独学で作り方を覚え、できあがったものを片っ端から親類や友人に配って回った。自分の着物が傘に生まれ変わり、誰かに使ってもらえるだけでうれしい。商売にするつもりはなかったが、人づてに「私の着物もリメイクして」と注文が舞い込むようになった。作品展は4月28日まで。




nice!(0) 

nice! 0