SSブログ

母のサクランボの花、今年も咲いた

 Uploaded by 朝日新聞社 母のサクランボの花、今年も咲いた (2019/03/05)

母のサクランボの花、今年も咲いた

今年も母のサクランボの花が咲いた。高知県四万十市敷地の武田和子さんは自分の農園で輝く白い花を見て、亡き母に思いをはせた。母が植えた2本の木は、春風にのって甘い香りを運んでくる。
 母キヌエさんが45年前に苗を植えたサクランボは、高さ約4メートルに育った。母は花が好きだった。人のことを悪く言わず、物静かな人だった。病気のときに背中をなでてくれた手のぬくもりを覚えている。だが、30年前、心筋梗塞(こうそく)で亡くなった。69歳だった。
 残ったサクランボの木は大きくなり、今もたくさんの花を咲かせる。今年は暖かい日が続き、約1週間早く開花した花を見ながら、「親孝行する前に亡くなってしまいました」と武田さんはさみしそうだ。




nice!(0) 

nice! 0