SSブログ

山奥の子へ、あなたもできる 少数民族出身のミス・ユニバース代表ヘン・ニエさん

 Uploaded by 朝日新聞社 山奥の子へ、あなたもできる 少数民族出身のミス・ユニバース代表ヘン・ニエさん (2019/03/02)

山奥の子へ、あなたもできる
少数民族出身のミス・ユニバース代表ヘン・ニエさん

笑顔が人なつっこい。色白で長髪という「ベトナム美人」の固定観念をひっくり返し、昨年12月のミス・ユニバースベトナム代表初のトップ5に輝いた。「何も持たなかった私が今ここにいる。あなたにもできる」。会場で喝采をあびたスピーチは、山奥で暮らす女の子たちへのメッセージだった。「私も同じ境遇だった。あなたも立ちたい場所に立てるんだよって伝えたくて」
 ベトナムの少数民族エデ族の出身。中部高原ダクラク省の貧しい農家に育った。学校から帰ると農園で働き、家計を助けた。




nice!(1) 

nice! 1