SSブログ

ゆかりの曲で発車オーライ 大阪環状線、全駅違う発車メロディ

 Uploaded by 朝日新聞社  ゆかりの曲で発車オーライ 大阪環状線、全駅違う発車メロディ (2019/02/22)

ゆかりの曲で発車オーライ
大阪環状線、全駅違う発車メロディ

「やっぱ好きやねん」で始まるメドレーは、「食べ放題ヨロレイヒ~」とか、「飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで~」などなど大阪ゆかりの曲を巡って、「まわって、まわって、まわって、まわる~」がフィナーレ。JR大阪環状線の発車メロディーは、駅ごとに違うんです。
 それまで注意を促すアナウンスしかなかった大阪環状線で、こんなに凝りまくった発車メロディーを採り入れたのは、13年度から5カ年計画で「大阪環状線改造プロジェクト」が始まったためだ。「アーバンネットワーク」と名づけられた、JR西日本の京阪神路線網の中で、大阪環状線は、19駅の乗降客数が1日116万人にのぼるドル箱路線だが、当時は右肩下がりの危機感に迫られていた。
 「車両は古くて駅は汚いというマイナスイメージがまとわりついていたので、全面的なイメージアップに取り組みました。駅ごとに異なる発車メロディーを導入したのは、駅に愛着を感じてもらうためなんです」とJR西日本近畿統括本部の担当者は言う。
 選曲には洒落(しゃれ)も利いていて、新今宮駅がドボルザークの「新世界より」なのは、通天閣でおなじみの新世界が間近にあるから。逆に森ノ宮駅の「森のくまさん」は、「そのまんまやん!」と突っこまれるの覚悟のチョイスだ。コリアタウンにある鶴橋駅の「ヨーデル食べ放題」は、「ザ・焼き肉の街やから」という駅員の強力なプッシュがあった。




nice!(0) 

nice! 0