SSブログ

車いすが人力車に早変わり「JINRIKI」 原田泰治さんが体験 長野

 Uploaded by 朝日新聞社 車いすが人力車に早変わり「JINRIKI」 原田泰治さんが体験 長野 (2019/02/19)

車いすが人力車に早変わり「JINRIKI」
原田泰治さんが体験 長野

車いすを人力車に早変わりさせるアイデア商品「JINRIKI」が広まっている。長野県の諏訪エリアでは、これを使って車いすの観光客を積極的に受け入れ、霧ケ峰高原の散策などに活用中。今月上旬には開発者とユニバーサル観光の推進メンバーが諏訪市の原田泰治美術館を訪れ、原田泰治さんの車いすに装着してもらって感想を聞いた。
 JINRIKIを開発・販売するのは箕輪町の中村正善さん。車いすの足置き付近にL字形の棒を二本つけ、それを結合してかじ棒にするのが発明の要点。かじ棒さえあれば人力車のように車いすを動かすことができる。
 この日は障害者らの外出を支援する団体「ユニバーサル・サポートすわ」代表の牛山玲子さん(茅野市)らと同美術館を訪れた。牛山さんらはJINRIKIを使って諏訪エリアでの障害者の観光をサポートしている。車いすの画家として知られる諏訪市在住の原田さんもJINRIKIの可能性にひかれていると聞き、まずは体験してもらおうと考えた。




nice!(0) 

nice! 0