SSブログ

ペンギンたちの「うれしいけど退屈な1日」。週に1度のプール清掃

 Uploaded by 朝日新聞社 ペンギンたちの「うれしいけど退屈な1日」。週に1度のプール清掃 (2019/02/14)

ペンギンたちの「うれしいけど退屈な1日」。
週に1度のプール清掃

きれいになるけれども、ちょっと退屈――。徳山動物園(山口県周南市)に暮らすペンギンにとって、週に1度のプール清掃はそんな一日だ。いったん抜いたプールの水が満杯になるまで半日近くかかるから。「もう待てないよ」とばかりに浅い水に飛び込む姿がほほえましい。
 昨夏オープンしたペンギンプールには、10羽のフンボルトペンギンが暮らす。冬場の清掃は週に1度。かき入れ時の休日に合わせ、金曜日にするのが通例だ。朝9時に水を抜き始め、掃除は11時から。昼すぎに注水を開始し、夕方6時ごろに満水になる。飼育員がモップでゴシゴシ洗っている最中は、甘えてみたり、ちょっかいを出したりして、ペンギンたちもそれなりに楽しい。
 だが、飼育員が引き上げてしまうと、途端に退屈になる。しばらく岩場からぼーっと水位の上昇を見守っているが、待ちきれない。数羽がぴょこぴょこと階段を下り、次々とザブン。浅くたってへっちゃらだ。




nice!(0) 

nice! 0