SSブログ

1940アーカイブス 川原湯温泉の湯かけ祭り ダムに沈む温泉街に響く歓声 80年前の姿

 Uploaded by 朝日新聞社 1940アーカイブス 川原湯温泉の湯かけ祭り ダムに沈む温泉街に響く歓声 80年前の姿 (2019/02/12)

1940アーカイブス 川原湯温泉の湯かけ祭り
ダムに沈む温泉街に響く歓声 80年前の姿

群馬県長野原町の川原湯温泉で毎年行われている湯かけ祭りの1940年ごろの映像が、朝日新聞社が子ども向けに作製した映像ニュース「アサヒホームグラフ」に残っていた。温泉街は、国が進める八ツ場ダムの建設に伴い高台に移転。ダム構想が浮上したのは戦後で、そんな話がない時代の祭りの風景に、参加者は「当時の様子が見られるのは貴重だ」と話した。湯かけ祭りは、川原湯温泉で毎年大寒の日の明け方に行われる行事だ。約400年前、枯れかけた温泉が再び湧いたことを喜び、互いに湯を掛け合ったのが起源といわれている。
 紅白2組に分かれた町内外の男性たちが、共同浴場「王湯」の浴槽にあるお湯をおけでくみ、外に出てきて相手方に勢いよく掛ける。湯を掛ける際の「お祝いだ」の掛け声は「お湯わいた」が変化したともいわれる。
 移転後も祭りは続けられ、「新天地」での祭りは今回が5回目だ。今年も1月20日の大寒の日に、零下10度近い冷え込みの中、ふんどし姿の男性約60人が温泉の湯を掛け合った。
 「アサヒホームグラフ」に残っていた映像は60秒ほど。湯が入ったおけを手にした男衆が階段を駆け上がり、威勢よく湯を掛け合う。周囲が湯気で見えにくくなる光景は、今と変わらない。
 祭りの実行委員長で、川原湯温泉協会の樋田省三会長に映像を見てもらった。「(この時の祭りを)タイムスリップして見てみたい」と映像に見入った樋田さん。「このときは、そろいの手ぬぐいを頭にかぶっている。そこは今と違いますね」。樋田さんは祭りの細部の違いも目ざとく見つけた。




nice!(0) 

nice! 0