SSブログ

漫談・落語・大道芸 笑うと血糖値は? 病院で調査開始

 Uploaded by 朝日新聞社 漫談・落語・大道芸 笑うと血糖値は? 病院で調査開始 (2019/02/04)

漫談・落語・大道芸 笑うと血糖値は?
病院で調査開始

笑いが健康にどう影響するか。「お笑い前」と「お笑い後」で血糖値に有意な変化が出るかを年間を通じて調べる調査が高知市内の医療機関で始まっている。

 調査は、落語や漫談、大道芸などの芸人でつくる「土佐のお笑い話芸の会」(間六口代表)と、腎臓病治療で知られる細木病院(高知市)の糖尿病チーム(篠原雅幸研究代表)が共同で企画した。

 細木病院で1月19日に始まった企画の初日のイベントでは、糖尿病で通院する13人を交えた約50人の患者らが、間さんら2人が繰り出す漫談、寄席、大道芸を見物した。

 13人はイベント前後に血糖値を計ったほか、自宅で朝晩を中心に通常行う血糖値の測定結果をイベントの前後2日間にわたって確認した。イベントは3、4カ月に1回のペースで同病院で開かれ、年間最低3回の調査をする。有意な変化が確認されれば、糖尿病学会などを含めた学術的報告につなげたい、としている。




nice!(1) 

nice! 1