SSブログ

写view 女神が演出 厳冬の絶景 長野・霧ケ峰高原

 Uploaded by SankeiNews  写view 女神が演出 厳冬の絶景 長野・霧ケ峰高原 (2019/02/02)

写view 女神が演出
厳冬の絶景 長野・霧ケ峰高原

静まりかえった夜明け前。降り積もった雪が地上を覆い隠す。洗い立てのシーツのような新雪に、足跡を残す先客はウサギかキツネだろうか。ゆるやかな丘陵を見晴らす山の中腹で日の出を待つ。薄くかかった霧をオレンジ色に染めながら太陽が姿を見せると、群生する木々の枝幹がまばゆい光に縁取られ、降り注ぐ粉雪が星くずのようにキラキラと輝いた。
 長野県中部の諏訪、茅野2市と下諏訪町にまたがる霧ケ峰高原。主峰に車山(1925m)を抱く、標高1500~1900mに及ぶ丘陵地帯は、厳冬期に氷点下20度を記録することもある。しかし、冬場も観光道路「ビーナスライン」は除雪されアクセスが可能。都心から日帰りで厳寒の景色を体験できるのは、驚きでもある。
 観光のハイシーズンは涼しく花盛りの夏だが、冬も魅力は多い。霧ケ峰自然保護センター自然公園管理員、小松研一さん(65)は「名前の通り一帯は霧が多い。でも、冬は好天が続き南アルプスや富士山など、雪化粧した名峰を見晴らせて格別。スノーシューをはいての雪原トレッキングもおすすめ」と話す。
 気温や湿度、風の状況など気象条件がそろえば、樹木に空気中の水分が凍りつき白く彩る霧氷や、氷の粒が大気中で輝く「ダイヤモンドダスト」など、厳冬ならではの現象にも遭遇できる。
 ビーナスラインを走り、新たな絶景を探すのも悪くない。ただ、どんな景色に出合えるかは〝女神〟の機嫌次第になるだろう。(写真報道局 松本健吾)




nice!(0) 

nice! 0