SSブログ

「動かない鳥」ハシビロコウが動いて人気

 Uploaded by 朝日新聞社 「動かない鳥」ハシビロコウが動いて人気 (2019/02/02)

「動かない鳥」ハシビロコウが動いて人気

「動かない鳥」として知られるハシビロコウがよく動いて、高知県立のいち動物公園(香南市)で人気になっている。アフリカ生まれのハシビロコウは、好物の魚が水面に現れるのをじっと待つ。その習性からめったに動かない。
 だが、同園のハシビロコウの「ささ」(オス)はよく動く。体長1・2メートル、体重は約6・5キロ。動くハシビロコウを一目見ようと、スマートフォンを手にした女性やカメラ愛好家が訪れている。
 1月25日午後、「ささ」と一対一で向き合った。こちらを怖い丸い目で威嚇する。その後、急に頭を上下に動かし回転させ、歩き出した。さらに、約2メートルの大きな翼を広げて飛んだ。




nice!(0) 

nice! 0