SSブログ

金沢市消防局が導入ドローンのデモ AED運ぶ

 Uploaded by 朝日新聞社 金沢市消防局が導入ドローンのデモ AED運ぶ (2019/01/31)

金沢市消防局が導入ドローンのデモ AED運ぶ

金沢市消防局は1月31日、新たに導入した消防活動用の無人航空機(ドローン)のデモ飛行を同市広坂1丁目の市庁舎前広場で行った。上空からの動画撮影による情報収集や、救命資材の搬送などを披露した。
 導入したドローンはエンルート社(埼玉県朝霞市)製で、全長144センチ、重さ10・5キロで回転翼は6枚。ズーム機能付き動画カメラ、赤外線カメラ、資材搬送用ウィンチなどを含めて、購入費用は約640万円。市の今年度当初予算に計上され、特注品が1月25日に届いた。
 この日は、市消防局の職員がドローンを操縦し、AED(自動体外式除細動器)の搬送などのデモ飛行をした。市消防局の羽場伸矢次長は「水難現場で溺れている人への浮輪の投入や崖崩れ、広範な水害現場など消防隊員が近づけない危険な現場などで力を発揮してくれるのでは」と期待を話した。市消防局には、国土交通省が認定するドローン操縦講習の修了者が3人おり、今後さらに増やしていく予定という。




nice!(0) 

nice! 0