SSブログ

安倍首相、防衛力「未来の礎」 自衛隊明記の憲法改正に意欲

Uploaded by SankeiNews 安倍首相、防衛力「未来の礎」 自衛隊明記の憲法改正に意欲 (2018/10/16)

安倍首相、防衛力「未来の礎」
自衛隊明記の憲法改正に意欲

安倍晋三首相は14日、陸上自衛隊の朝霞駐屯地(東京都練馬区など)の朝霞訓練場での観閲式で訓示し、年末に予定する防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」見直しを巡り「これまでの延長線上ではない、数十年先の未来の礎となる防衛力のあるべき姿を示す」と強調した。「全ての自衛隊員が強い誇りを持って任務を全うできる環境を整えるのは、今を生きる政治家の責任だ。責任を果たす決意だ」と述べ、持論である憲法9条への自衛隊明記に改めて意欲を示した形だ。

「国民の9割は敬意を持って自衛隊を認めている」

 防衛大綱に関し、首相は宇宙、サイバー、電磁波の三つを挙げ「新たな分野で競争優位を確立できなければ、国を守り抜くことはできない」と訴えた。北朝鮮の核・ミサイル開発や中国の海洋進出を念頭に「5年余りの間に日本を取り巻く安全保障環境は格段に早いスピードで不確実性を増し、厳しいものとなった」と指摘した。
 首相は自衛隊について「国民の9割は敬意を持って自衛隊を認めている。厳しい目で見られた時もあったが、諸君自身の手で信頼を勝ち得た」と述べた。




nice!(1) 

nice! 1