SSブログ

ねずみは食材 ベトナム

 Uploaded by 朝日新聞社 ねずみは食材 ベトナム (2018/10/11)

ねずみは食材 ベトナム

日本人が経営するハノイの美容院で話を聞いて以来、いつか食べてみたいと思い続けていた食材があった。ねずみだ。
 「私の郷里に田んぼのお米を食べて育つねずみの料理があって、本当においしいんですー」。りゅうちょうな日本語でうっとりと話すベトナム人の美容師さんの話を聞いて、「米を食べるねずみ」を想像した。
 夢のねずみ料理を食べるため、9月中旬に南部メコンデルタ地域に向かった。メコン川沿いのひよくな土地に恵まれたベトナムの米どころだ。米がたわわに実る6月、11月ごろがねずみを食べるベストタイミングだというが、「市場にならいつでもある」と聞いた。



nice!(0) 

nice! 0