SSブログ

「感染しない」皮膚の病気「乾癬」正しく知って 道端アンジェリカさんの思い

 Uploaded by 朝日新聞社 「感染しない」皮膚の病気「乾癬」正しく知って 道端アンジェリカさんの思い (2018/10/09)

「感染しない」皮膚の病気「乾癬」正しく知って
道端アンジェリカさんの思い

皮膚の病気「乾癬(かんせん)」について知ってもらおうというイベントで、昨年、乾癬であることを公表したモデルの道端アンジェリカさんが「病気のことを知ってもらえると、患者さんも日常が過ごしやすくなる」と呼びかけた。
 乾癬は、皮膚が赤くなり、後に白いかさぶたのようになってはがれ落ちる。ストレスなどが引き金になり発症するとされる自己免疫疾患の病気。他人にうつることはないが、響きから「感染」を連想させ、うつると誤解されることもある。若い女性の発症も多く、他人からどう見られているかを気にして、精神的負担も大きい。国内に数十万人の患者がいるとされる。
 道端さんは6年ほど前に肌の異常を感じ、2年ほど前に全身に乾癬の症状が広がった。モデルという職業柄、赤くなった肌を見せたくないと、思い悩んだことなどを振り返った。公表後、多くの励ましのメッセージが寄せられた。




nice!(1) 

nice! 1