SSブログ

個性的な店が集まる和歌山市の「じゃんじゃん横丁」

 Uploaded by 朝日新聞社 個性的な店が集まる和歌山市の「じゃんじゃん横丁」 (2018/09/13)

個性的な店が集まる和歌山市の「じゃんじゃん横丁」

じゃんじゃん横丁といえば大阪?本日お連れするのは和歌山の方です。住宅街に突如現れる壁画が目印。
横丁といっても、建物は4棟しかない。その中に居酒屋やうどん屋など12の店がひっそりと肩を寄せ合う。建物の隙間を縫うように、ぐるっと路地がある。1周するのに歩いて1分もいらない。大通りから少し離れた住宅街の中にあり、一角だけ別の時間が流れる異空間だ。
 「『大阪のジャンジャン横丁のような活気ある街をつくりたい』と父が思い立ち、この街をつくった。ジャンジャン人が来るようにという意味もあったらしい」。横丁の代表、廣長盛雄さんが教えてくれた。




nice!(0) 

nice! 0