SSブログ

「大人も恥ずかしくない」防犯ブザー パスケース一体型 愛知県警呼びかけ開発

 Uploaded by 朝日新聞社 「大人も恥ずかしくない」防犯ブザー パスケース一体型 愛知県警呼びかけ開発 (2018/09/07)

「大人も恥ずかしくない」防犯ブザー
パスケース一体型 愛知県警呼びかけ開発

愛知県警の呼びかけに応じた企業や高校生らが「大人が持っていても恥ずかしくない」ブザーを完成させた。商品名は「Paskel(パスケル)」。横11センチ、縦8・5センチ、厚さ2・8センチの小さなポーチ型で、パスケースとブザーを一体化させている。商品は「助ける」という意味も込めて名付けた。
 開発のきっかけは、県警が昨春行ったアンケートだった。名古屋市内の企業や役所で働く女性359人に聞いたところ、防犯ブザーを「持っている」と答えたのは2割以下の65人。「形がみっともない」など、外観やデザインに抵抗感が強いことが分かった。
 調査結果を受けて、県警は「大人向け防犯ブザー」の開発を民間企業などに打診。賛同者が昨夏から試作などを続けてきた。防犯ブザー製造で40年以上の実績がある「ヤサカインダストリーズ」(愛知県春日井市)の志邑(しむら)宣彦社長は「『そんなに持ってもらえていないんだ』と驚いた」。同社にとっても初となる、大人向け製品の開発に手を挙げた。
 ブザーがあっても、持ち歩いていなかったり、カバンの奥にしまっていたりする人もいる。普段から使ってもらえるようにと、デザインは女性がカバンにつけることが多いパスケースと一体化させることに決めた。色は服装に合わせやすいパステルカラーを基調に、8種をそろえた。




nice!(0) 

nice! 0