SSブログ

アニメ「銀魂」が佐賀のご当地キャラに

 Uploaded by 朝日新聞社 アニメ「銀魂」が佐賀のご当地キャラに (2018/08/10)

アニメ「銀魂」が佐賀のご当地キャラに

人気アニメ「銀魂(ぎんたま)」と佐賀県のコラボで、犬のような見た目のキャラクター「定春」がご当地キャラに変身した「佐賀春」の等身大像が8月10日、佐賀市のJR佐賀駅前にお目見えした。コラボした県産品や食事の販売も始まった。
 午前10時ごろ、除幕式で台座を含めて高さ2.5メートルの「佐賀春」像が現れると、集まったファンからどよめきが起こった。頭にはムツゴロウ、ほかにもイチゴ、ノリ、お米など佐賀らしいものを身に着け、有田焼の上に乗っている。
 コラボでは、市内のあちこちに設置された「ミニ佐賀春」を捜し、三つ以上見つけたら佐賀春のサンバイザーがもらえる企画がある。ほかに、マヨネーズ好きのキャラにちなんだオリジナルシシリアンライスなどの販売も始まった。
 「銀魂」は幕末の江戸が宇宙人の襲撃を受けたという設定。今回のコラボは、明治維新150年にちなんだイベント「肥前さが幕末維新博覧会」を開催中の県が、主人公・坂田銀時が営業する便利屋「万事屋(よろずや)銀ちゃん」にPRなどを依頼して実現――というストーリーになっている。




nice!(1) 

nice! 1