SSブログ

天然記念物のヤエヤマセマルハコガメやキシノウエトカゲ 無許可で飼育の容疑

 Uploaded by 朝日新聞社 天然記念物のヤエヤマセマルハコガメやキシノウエトカゲ 無許可で飼育の容疑 (2018/08/07)

天然記念物のヤエヤマセマルハコガメやキシノウエトカゲ
無許可で飼育の容疑

国の天然記念物のカメやトカゲを無許可で捕まえて飼育したとして、警視庁は8月8日、埼玉県の飲食店員の男を文化財保護法違反の疑いで書類送検し、発表した。
 生活環境課によると、送検容疑は1月と6月、いずれも国の天然記念物で沖縄・石垣島などに生息するキシノウエトカゲ1匹とヤエヤマセマルハコガメ4匹を文化庁長官の許可なく捕獲し、自宅で飼育したというもの。男がツイッターに投稿したキシノウエトカゲを飼育している写真を見た人からの通報で発覚した。
 この2種は沖縄県のみに生息する希少種で、それぞれ1975年と72年に天然記念物に指定された。環境省が定める絶滅危惧種にもなっている。男は毎月のように石垣島を訪れて野生のカメやトカゲなどを捕獲しており、今回の5匹も石垣島で捕まえ、ゆうパックで自宅に送ったという。
 男の自宅からはヤエヤマセマルハコガメ4匹を含む約30種、計約1千匹の爬虫類や昆虫が見つかった。キシノウエトカゲは「ネットでの批判を受けて石垣島に返した」と話しているという。




nice!(0) 

nice! 0