SSブログ

国内最高齢の115歳 福岡市の田中カ子さん 入所者励ます「頑張りんしゃい」

 Uploaded by 朝日新聞社 国内最高齢の115歳 福岡市の田中カ子さん 入所者励ます「頑張りんしゃい」 (2018/07/27)

国内最高齢の115歳 福岡市の田中カ子さん
入所者励ます「頑張りんしゃい」

福岡市に住む115歳の田中カ子(かね)さんが今月、国内最高齢となった。入所する老人ホームで7月27日、取材に応じた田中さんは歩いて椅子に座り、笑顔で話した。「おいしいもん食べて、お勉強して、遊びをして、これ以上ないです」
 田中さんは、日露戦争が開戦する前の1903(明治36)年1月、福岡県和白村(現福岡市)で9人兄弟の三女として生まれた。第2次世界大戦では、夫や息子が出征。男手がないなか、家業のもち屋を切り盛りした。
 終戦後ももち屋を続け、63歳の時に隠居。13年前から老人ホームに入所する。施設では「入所者のお母さん的存在」(施設の職員)。103歳の時に大腸がんを患ったが、飛行機で上京し、手術を乗り越えた。
 その後は大きな病気をしていない。周りの人たちとの会話も楽しむ。日中は、施設内を手押し車で散歩している。体の悪い入所者の体をさすって「頑張りんしゃいね」と声をかけることもあるという。




nice!(0) 

nice! 0