SSブログ

ザ・ビートニクスが新作、音楽に捧げる「シェー」

 Uploaded by 朝日新聞社 ザ・ビートニクスが新作、音楽に捧げる「シェー」 (2018/07/22)

ザ・ビートニクスが新作、音楽に捧げる「シェー」

高橋幸宏と鈴木慶一による「ザ・ビートニクス」が7年ぶりに新アルバムを出した。1981年の結成から37年。ロックやポップ、テクノ、ニューウェーブなど2人が聴いてきた音楽の要素をちりばめた、集大成のような作品だ。
 アルバムの題名は「EXITENTIALIST A XIE XIE」(エキジテンシャリスト・ア・シェー・シェー)。87年の作品名をもじり、赤塚不二夫さんの漫画に登場する「イヤミ」が驚いたときの「シェー!」や、今まで聴いてきた音楽への感謝を込め、中国語の「ありがとう」から名付けた。
 昨春、赤塚さんの生誕80周年記念ライブに出演。そのために2曲作って録音したのを機に、アルバム制作に本腰を入れた。
 今回初めて試したことがある。同じスタジオで高橋はキーボード、鈴木はギターを別々に即興で演奏しながら構想を練った。
 高橋は「YMO」や「METAFIVE」、鈴木は「ムーンライダーズ」の活動や映画音楽の仕事で忙しい。ビートニクスを休んだ時期もあったが、近年はライブに力を入れる。この夏も「フジオロックフェスティバル」や「サマーソニック」に出演する予定だ。




nice!(0) 

nice! 0