SSブログ

無人でスイスイ 業務用床洗浄機 ソフトバンク系が発売

 Uploaded by 朝日新聞社 無人でスイスイ 業務用床洗浄機 ソフトバンク系が発売 (2018/07/18)

無人でスイスイ 業務用床洗浄機 ソフトバンク系が発売

ソフトバンクグループ傘下のソフトバンクロボティクスは8月1日、無人で自律走行する業務用の床洗浄機を国内発売する。清掃ルートを記憶させると自動で走行し、障害物が現れても人工知能(AI)を使って避けて走る。人手不足の解消や人件費削減につながるとして、商業施設などに売り込む。
 7月18日発表した。ソフトバンクグループが昨年設立した10兆円規模の「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」が出資する米国の企業などが開発した。米国ではスーパーマーケットや空港で導入されているという。
 洗浄機は全長約1・7メートル、幅約85センチ。最初に洗浄したいルートを人が乗って運転すると、機体についたカメラやセンサーを通してルートを記憶。次からは自動走行し、人や物がルート上に現れると検知し、停止したり回避したりする。商業施設などで閉店後に使うことを想定している。
 自律走行時は最速で時速4キロで動き、1時間で約2600平方メートルを洗浄できる。本体価格は248万円で、これに加えて利用料が60カ月使う条件で月5万9800円(いずれも税抜き)かかる。




nice!(1) 

nice! 1