SSブログ

ウナギじゃないよイワシだよ 土用丑の日、夏の食欲刺激

 Uploaded by 朝日新聞社 ウナギじゃないよイワシだよ 土用丑の日、夏の食欲刺激 (2018/07/17)

ウナギじゃないよイワシだよ
土用丑の日、夏の食欲刺激

【材料・2人前】
 イワシ(大きめ)2匹、小麦粉適宜、ショウガ汁1片分、A(しょうゆ大さじ1.5、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1)、付け合わせの野菜(ナス、トマト、ズッキーニ、長ネギなど)適宜

 【作り方】

①付け合わせの野菜を食べやすい大きさに切る。長ネギは筒切りのほか、白髪ネギも用意しておく。Aの調味料を混ぜ合わせておく。

②イワシのうろこを包丁の先でこそげ、頭を落とし、はらわたを出す。腹の中まで水洗いして水分をふきとる。頭と尾の真ん中あたり、中骨の上ぎりぎりに両手の親指の先を差し入れて、それぞれ外側へ動かして身から骨を外す。中骨の端ははさみで切る。背びれを手で取って、腹骨を包丁ですきとる。

③塩少々とショウガ汁の3分の1量をふって5分置き、出た水分を取る。両面に小麦粉を薄くまぶしつける。

④フライパンにオリーブ油を温め野菜類を並べる。焼き色がついたら上下を返し、火を通して一度取り出す。

⑤油を少量足して、イワシを皮を下にして並べる。強めの火で1分半、上下を返して1分ほど焼く。

⑥フライパンを火から外し、油をペーパータオルでふきとる。Aとショウガ汁の残りを入れて再び火にかける。沸いたらイワシを寄せて野菜を戻し入れる。フライパンを軽くゆすり、スプーンでたれをかけて全体にからめる。皿に盛り付け白髪ネギをのせる。




nice!(1) 

nice! 1