SSブログ

胸に入れ墨、仲間は鑑別所へ 言葉吐き出す福祉ラッパー「Lot FALCON」こと長谷川貴大さん

 Uploaded by 朝日新聞社 胸に入れ墨、仲間は鑑別所へ 言葉吐き出す福祉ラッパー「Lot FALCON」こと長谷川貴大さん (2018/07/13)

胸に入れ墨、仲間は鑑別所へ
言葉吐き出す福祉ラッパー「Lot FALCON」こと長谷川貴大さん

長谷川貴大さん。オールナイトで盛り上がる名古屋・栄のクラブ。グラス片手に腕を振る若者たちに言葉を投げる。「障害があってもなくても、すべての人が生きやすい世界を築いていきたい」
 愛知県小牧市出身。高校を中退して不良仲間とつるみ、胸や背中に入れ墨をした。まじめな兄への引け目、厳しい母への反発。「人生をあきらめかけていた」。仲間がみな鑑別所に入り、遊ぶ相手がいなくなってラップを始めた。
 20歳のとき、求人広告で見た障害者支援施設に連絡すると、中卒の自分を雇ってくれた。知的障害や身体、精神の障害がある人たちと過ごして、「俺たちと何も変わらない」と感じた。
 障害という言葉の壁に囲まれた「閉ざされた福祉」を「もっと開かれた福祉にしたい」。Lot FALCONの名で活動し、3年前からは毎年、12月の障害者週間にアルバムを発表する。障害者を対象にラップ教室も開く。




nice!(0) 

nice! 0