SSブログ

アダルトサイトで架空請求の疑い 「ウイルス感染」を確認

 Uploaded by 朝日新聞社 アダルトサイトで架空請求の疑い 「ウイルス感染」を確認 (2018/07/11)

アダルトサイトで架空請求の疑い
「ウイルス感染」を確認

摘発されたグループが運営していたとみられる架空請求サイトの一つを2018年春、記者が動作確認した。アダルト動画サイトに似ているが、動画の再生ボタンを押したのに、内容不明のファイルをダウンロードし始めた。パソコンのブラウザーが不審な動作に反応し、実行するかどうかを尋ねる「警告」が出た。だが、サイトには「下の『実行』をクリックすれば簡単に動画が再生されます」と、偽のメッセージが表示され、警告を無視するよう誘導された。
実行すると「有料アダルトサイトへの登録ありがとうございます」とのメッセージが示された。続いて3日以内に登録料として9万4千円を支払うよう求めてきた。サイトのページを閉じても、2分ごとに同じ画面が現れた。請求画面が繰り返し出る不正なプログラムに感染していた。
 画面には、登録した覚えがない人の問い合わせ先として「専用ダイヤル」の電話番号も付記。焦って電話をした人からも、料金をだまし取る手口だったとみられる。
 不正プログラムに感染させる手口は新しいものではないが、被害に遭う人は後を絶たない。独立行政法人・情報処理推進機構によると、詐欺サイトの誘導に乗らず、ブラウザーの警告機能を無視しなければ被害は簡単に防げる、と注意を呼びかけている。
 国民生活センターも「誤操作だと主張しようとして電話すると、脅すなどしてくる。絶対に連絡せず、連絡してしまってもお金を払わないで」と呼びかけている。




nice!(1) 

nice! 1