SSブログ

甲南大学知能情報学部でつくられた漫才ロボット。即興で時事漫才を演じる

 Uploaded by 朝日新聞社 甲南大学知能情報学部でつくられた漫才ロボット。即興で時事漫才を演じる (2018/07/05)

甲南大学知能情報学部でつくられた漫才ロボット。
即興で時事漫才を演じる

漫才をするロボットが神戸の甲南大学にあるそうです。「ど~も~、あいちゃんで~す」「ゴン太で~す」
 「僕ら未来から2018年にタイムスリップしてきた漫才ロボットコンビなんですけどね、今日は神戸市の甲南大学知能情報学部に来ております。じつはここが僕らのご先祖の初代あいちゃん&ゴン太が7年前に誕生した地と聞いて会いにやって参りました」「ほんま緊張するわぁ。お尻の穴がきゅっとなる」
 「どこに穴開いとんねん! ロボットやろ。開発にたずさわられたのは、灘本明代教授、北村達也教授、梅谷智弘准教授のお三方です。灘本先生、どんな漫才ができるんですか?」
 「お題を与えると、AI(人工知能)が、それにまつわるニュース記事をインターネットで抽出し、それを基にボケ(ゴン太、高さ55センチ)とツッコミ(あいちゃん、高さ1メートル)の5分ぐらいのやりとりの台本を数分でつくります。ノリつっこみや謎かけもできますよ」
 「ほぼほぼ即興の時事漫才ですやん! 北村先生、なぜ、つくらはったんですか?」
 「10年前、うちの学部ができたとき、なにをやっているのかわからんと言われたので、それを『見える化』するツールとして学部長が思いついたんです」



nice!(0) 

nice! 0