SSブログ

大阪のヒップホップ「2WDC」が世界制覇 強さの秘密は?

 Uploaded by 朝日新聞社 大阪のヒップホップ「2WDC」が世界制覇 強さの秘密は? (2018/07/04)

大阪のヒップホップ「2WDC」が世界制覇
強さの秘密は?

アップテンポな音楽に合わせて踊る、若者に人気のヒップホップダンス。大阪を拠点にするクラブチームの選手たちが世界一に輝いた。キレッキレのダンスと独創的な技を、一糸乱れぬフォーメーションで披露し、2種目を連覇した「世界最強」のダンサーたちを訪ね、強さの秘密を探った。
大阪府茨木市に拠点を置くクラブチーム「ワールドウィングス」のヒップホップチーム「2WDC」。大機満恵コーチと横井勇一コーチが指導し、大阪のプロダンサーや府内の高校ダンス部の強豪校の現役生徒や卒業生らによる男女混合のチームだ。
 メンバー18人が、4月に米国で開催され、116カ国が参加した「ICU(国際チア連合)チアリーディング世界選手権」に日本代表として参戦。16~24人編成の「チームチア・ヒップホップ」で連覇、2人組の「チームチア・ヒップホップダブルス」でも3連覇を果たした。さらに、直後にあった別のクラブチームの世界大会でも連覇を果たした。
 この春の世界大会で、選手たちが世界を驚かせた技がある。悠然と動く風車のように、1人が同じ方向を向いたもう1人を持ち上げて、ゆっくり1回転させるリフトだ。素早い動きから一転してスローモーションになるため、難易度が高い。それを、フロアにいる全員で一斉に披露すると、審査員が「重力に逆らっているかのようだ!」と絶賛した。




nice!(1) 

nice! 1