SSブログ

高松空襲72年、跡地巡る催しに80人

 Uploaded by 朝日新聞社 高松空襲72年、跡地巡る催しに80人 (2018/07/03)

高松空襲72年、跡地巡る催しに80人

1945年7月4日未明にあった高松空襲から72年を迎えた2017年7月4日、空襲の跡地を歩き、戦争の歴史を学ぶイベントがあった。体験者を含む約80人が参加し、1359人もの命を奪った悲惨な空襲の記憶を語り合った。
初回から活動してきた実行委代表の岡田昌子さんは「亡くなった人やその肉親の悲しみを記憶していかないといけない。戦後という言葉が長く続くことを願って歩きたい」とあいさつした。
 雨があがった午後6時過ぎ、丸亀町を出発。昨秋オープンしたたかまつミライエに入る平和記念館まで約1・2キロを歩いた。空襲の爪痕はほとんど残っていないが、参加者は戦中の市街地図や空襲直後の写真を見ながら思いをはせた。




nice!(0) 

nice! 0