SSブログ

保護猫カフェ、飼い主との出会いの場に 名古屋に広がる

 Uploaded by 朝日新聞社 保護猫カフェ、飼い主との出会いの場に 名古屋に広がる (2018/06/17)

保護猫カフェ、飼い主との出会いの場に
名古屋に広がる

保護猫と触れ合え、里親も探す「保護猫カフェ」が名古屋市内にある。市動物愛護センターによると、「殺処分ゼロ」を目指す取り組みのひとつで、市内に数店あるという。2018年4月30日にオープンした里親募集型猫カフェ「ミラクルキャット」を訪ねた。
 15平方メートルほどの広さに、茶や白黒などの猫が7匹おり、スタッフと戯れている。色も毛並みも様々で、どれも捨てられたり、野良猫から生まれたりして飼い主がおらず、市動物愛護センターや保護団体に収容された猫たちだ。
 名古屋市中心部の金山駅から歩いて5分ほどの国道19号沿いに、4月30日にオープンした保護猫カフェ「ミラクルキャット」(名古屋市中区正木3丁目)。ベトナム料理店やネットカフェが入る複合施設の一角にある。
 癒やしを求める客と猫の触れ合いの場である一方、新たな飼い主に猫を引き渡すのが目的。今月8日にはタレントの中川翔子さんが最初の引き取り手になり、メス1匹を引き取った。ほかにも2、3人から譲渡の申し入れがあり、面談や飼育環境の視察、試し飼いなどを経て引き渡すかどうかを決める。



nice!(0) 

nice! 0