SSブログ

人馬心ひとつに 「軽乗」で思いやりの心育てる 山梨・山中湖村

 Uploaded by 朝日新聞社 人馬心ひとつに 「軽乗」で思いやりの心育てる 山梨・山中湖村 (2018/06/09)

人馬心ひとつに 「軽乗」で思いやりの心育てる 山梨・山中湖村

山梨県山中湖村平野の「クローバー牧場」で毎週末、子どもたちが乗馬と馬の世話を楽しんでいる。2011年、標高1千メートルの高原に牧場を開いたのは、神奈川県の私立小学校で10年間教員を務めた志村裕行代表。約1ヘクタールの敷地に馬9頭を飼育している。馬と触れあい、子どもたちの思いやりや助け合いの心を育てたいと考えたからだ。
 会員制で、首都圏から牧場に通う子どもたちは4歳から中学1年生までの25人。餌やり、馬房や蹄鉄の掃除、ブラッシングをこなしながら、「軽乗(けいじょう)」という馬上で逆立ちや片足バランスをとる乗馬技術を学んでいる。




nice!(0) 

nice! 0