SSブログ

森の中の映画館「大心劇場」で「愛と誠」上映へ 西城秀樹さん追悼 高知

 Uploaded by 朝日新聞社 森の中の映画館「大心劇場」で「愛と誠」上映へ 西城秀樹さん追悼 高知 (2018/06/08)

森の中の映画館「大心劇場」で「愛と誠」上映へ
西城秀樹さん追悼 高知

63歳の若さで亡くなった歌手・西城秀樹さんの追悼のため、高知県安田町の映画館「大心劇場」が6月10日から、西城さん主演の映画「愛と誠」を上映する。当時をしのばせる手描きの大看板を用意して来館を呼びかけている。
 「愛と誠」(松竹、1974年7月公開)は、若い男女の純愛を描いた作品。当時、郷ひろみさん、野口五郎さんとともに、新御三家として人気絶頂だった西城秀樹さんは早乙女愛さんと共演した。
 追悼上映に向けて映画館館主の小松秀吉さんが縦1・5メートル、横4メートルの大きな板に、「愛と誠」と赤色で絵筆を走らせた。大看板は、映画館の前や国道55号沿いなどに設置した。
 小松さんは映画「男はつらいよ」や「眠狂四郎」などの映画を上映するたびに、看板を描いてきた。これまでに500枚以上は描いたという。
 小松さんは、長身を生かしたダイナミックなアクションで絶唱する西城さんのファンだった。「亡くなったことを知り、すぐに追悼上映を決めました」
 映画館は安田川沿いの深い緑の森にある。古びたドアを開ければ、約90席の客席と、約200枚の古い映画ポスターが目に飛び込んでくる。昭和の薫りが漂い、郷愁を誘う。
 そんな雰囲気の映画館で西城さんの主演作品を楽しんでほしい、と小松さん。「昭和という時代にタイムスリップして秀樹さんと再会してください」と話している。

 上映は午後1時と午後7時の2回。一般1500円、中高生1300円、小学生以下1千円。16日まで。問い合わせは同劇場(0887・38・7062)へ。




nice!(0) 

nice! 0