SSブログ

下手くそね」妻がほほえんだピアノ 守りたかった約束

 Uploaded by 朝日新聞社 「下手くそね」妻がほほえんだピアノ 守りたかった約束 (2018/06/08)

「下手くそね」妻がほほえんだピアノ
守りたかった約束

2014年3月の朝。東京都江東区の成田正幸さんは、妻の千恵子さんとテレビを見ていた。情報番組は話題の動画を紹介するコーナーに移った。舞台は結婚披露宴。ピアノを弾けないはずの新婦の父親が、家族の思い出の曲を弾き始める。懸命な父親の演奏に、新婦の目には涙があふれる――。
 隣で千恵子さんがつぶやいた。「『約束』、守ってくれなかったね」。その一言で、20年ほど前の記憶がよみがえった。
 結婚前のこと。2人でテレビドラマ「ロングバケーション」を見るのが楽しみだった。千恵子さんは主演の木村拓哉さんがピアノで弾く曲「Close to You~セナのピアノ~」が大のお気に入り。ピアノを弾けない成田さんは千恵子さんに約束した。「練習すれば弾ける。プレゼントする」と。
 動画を見た数日後、成田さんは妻に内緒でピアノ教室に申し込んだ。弾きたい曲があると告げると、教師から「短い時間では難しいですよ」と言われた。「死にもの狂いでやります」と食い下がった。
 理由があった。
 千恵子さんは乳がんで闘病中だった。




nice!(0) 

nice! 0