SSブログ

コナン効果?「降谷」印、高知のハンコ店に注文殺到

 Uploaded by 朝日新聞社 コナン効果?「降谷」印、高知のハンコ店に注文殺到 (2018/05/18)

コナン効果?「降谷」印、高知のハンコ店に注文殺到

珍しい名字、「降谷(ふるや)」の印鑑の注文が、高知市の老舗はんこ店に殺到している。原因を探っていくと、映画「名探偵コナン」に登場するイケメンキャラクターに行き着いた。
 高知県庁近くにある創業91年の「はんの吉本三星堂」では連日、夜遅くまで印鑑作りに追われている。
 商品企画担当の吉本美奈さんはうれしい悲鳴を上げた。5月13日から18日午前までで、「降谷」の印鑑の注文が2千本を超えた。
 吉本さんが異変に気づいたのは5月に入ってから。「降谷」でのネーム印の注文が毎日のように5本前後入った。普段「佐藤」や「鈴木」でも1日2、3本だったという。
 「全国名字大辞典」などの著作がある姓氏研究家の森岡浩さんによると、公的なデータはないが「降谷」は全国に10世帯ほどの極めて珍しい名字という。
 吉本さんは、これまでに「降谷」を受注した記憶はなかった。疑問に思ってインターネットで調べると、4月13日から公開されているアニメ映画「名探偵コナン ゼロの執行人」の登場人物「降谷零」が人気を集めていることがわかった。
 試しに5月13日、1本1330円(税込み)で「降谷」専用の注文フォームを会社のウェブサイトに作成し、ツイッターでつぶやいてみた。
 検索用に「名探偵コナン」「降谷零」などとハッシュタグをつけると、一気に拡散。つぶやく前のフォロワー数は3人だったが、「いいね」は3万件、「リツイート」は4万5千件を超えた。それに伴い、全国から注文が押し寄せた。吉本さんは「降谷さん、さまさまです」と話す。




nice!(0) 

nice! 0