SSブログ

目隠しルービックキューブ33秒で完成 山本祐輝さん、驚異の達人技

 Uploaded by 朝日新聞社 目隠しルービックキューブ33秒で完成 山本祐輝さん、驚異の達人技

目隠しルービックキューブ33秒で完成
山本祐輝さん、驚異の達人技

ルービックキューブを、目隠ししたまま怒濤のスピードでそろえる。そんな「スゴ技」の日本チャンピオンがいる。現在、研修医として働く山本祐輝さんだ。
山本さんがいすに座り、一辺が3マスに分かれたルービックキューブを机に置く。昨年冬に開かれたルービックキューブ日本大会で、山本さんは目隠しで行う4部門を全て制覇した。1時間のうちに、キューブ25個の配置を一気に覚え、そのうち24個を目隠しでそろえる記録も打ち立てている。
 部屋に「ふぅっ」と山本さんの深呼吸の音が響く。神経を集中させているのが分かる。色の配置がバラバラに崩れたキューブを、さまざまな方向から見ること、わずか11秒。アイマスクを目元へ。視界は真っ暗なはずだが、キューブを目にもとまらぬ速さで動かし始めた。
 一体何を手がかりにキューブを回しているのか。カシャカシャカシャと音だけが響き、一心不乱に完成へと突き進んでいることは分かる。目隠しして22秒後、山本さんが勢いよく机に戻したキューブは、6面すべてが見事にそろえられていた。




nice!(1) 

nice! 1