SSブログ

移動図書館を作る老舗の専門工場「林田製作所」

 Uploaded by 朝日新聞社 移動図書館を作る老舗の専門工場「林田製作所」 (2018/05/05)

移動図書館を作る老舗の専門工場「林田製作所」

さいたま市、大宮駅から車で10分ほど。首都高速埼玉新都心線沿いに、「林田製作所」はひっそりとありました。創業1960年。トタン屋根の大きな倉庫のような工場に入ると、キーン、ジュッ、ジュッ、ジュッと金属音が重なり合っています。天井からぶら下がっているのは、鎖や名前のわからない器具。全体的に灰色と茶色。なんだか「昭和」の世界に紛れ込んだ気分です。
 つなぎ姿の職人さんが、裸のトラックのようなものに火花を散らしていました。5月に福岡県八女市立図書館に納入する予定の車だそうで、これがここで作る1080台目の移動図書館車だといいます。
 案内してくれた取締役の林田理花さんは「全てがオーダーメイド。一つとして同じ物はないんですよ」と言います。つまり、全部手作り。工場長の塩澤和夫さんは「トラックの頭しかないやつから作るからね」。そんな言葉で製造工程を教えてくれました。




nice!(0) 

nice! 0