SSブログ

AIにできない変顔 生駒市のユニークな職員採用ポスター

 Uploaded by 朝日新聞社 AIにできない変顔 生駒市のユニークな職員採用ポスター (2018/03/14)

AIにできない変顔
生駒市のユニークな職員採用ポスター

人工知能(AI)にはできない仕事をする人材を募集します――。そんなメッセージを込めた職員採用試験のポスターを、奈良県生駒市が作った。毎年、公務員の堅いイメージを振り払うユニークなアイデアを打ち出していて、今回は赤ちゃん相手に変な顔をする女性職員が印象的だ。モデルになったのは、市健康課の入庁1年目、津曲麻衣さん。「採用ポスターに出て、変顔をしてほしいのですが」。1月、人事課からの電話は突然だった。「喜んで」。即答した。保健師として、生後4カ月までの赤ちゃんがいる家庭を訪ねる「こんにちは赤ちゃん訪問事業」を担当している。赤ちゃんとのコミュニケーション力はAIに負けないと白羽の矢が立った。



nice!(0) 

nice! 0