SSブログ

女性庭師の夢とともに2万本のチューリップ満開 高知 モネの庭

 Uploaded by 朝日新聞社 女性庭師の夢とともに2万本のチューリップ満開 高知 モネの庭 (2018/03/12)

女性庭師の夢とともに2万本のチューリップ満開
高知 モネの庭

高知県北川村のモネの庭マルモッタンで、約2万本のチューリップが満開だ。一人前の庭師を目指す女性が、仲間とともに、色とりどりのチューリップが波打つ丘を作り上げた。
町田結香さん。島根大学で植物病理学を専攻。庭師として花の職場で働きたいと2016年4月、モネの庭に入社した。フランスの芸術文化勲章を受章した庭師の川上裕さんの指導で、花づくりや庭園造りの基本を学んでいる。
 昨年11月、川上さんから「2万本のチューリップを咲かせよう」と告げられた。メタセコイアの丘は芝生で覆われていた。庭師の同僚らと耕した。球根は富山県砺波市から取り寄せ、配置を考えた。スタッフ9人で約1週間で2万個の球根をひとつずつ植えた。チューリップには敵がいた。球根を食べるネズミと茎や花を食べる野ウサギだ。毎日夕方には、チューリップの丘を大きな網で覆う作業を続けた。
 モネの庭では、3月31日と4月1日にチューリップ祭を開催する。



nice!(0) 

nice! 0