SSブログ

これが秋田犬?60年前の動画が見つかる ブチの毛・耳は折れ

 Uploaded by 朝日新聞社 これが秋田犬?60年前の動画が見つかる ブチの毛・耳は折れ (2018/03/08)

これが秋田犬?60年前の動画が見つかる
ブチの毛・耳は折れ

茶色い体に白い顔、そんなイメージとはだいぶ異なる約60年前の秋田犬の動画が、ヤマザキ学園大に保存されていることがわかった。1950年代から80年代にかけて撮影された8ミリフィルム計438本。48年に設立された社団法人「秋田犬協会」(本部・神奈川県)が2016年の解散を前に、同大に寄贈したものだ。同大によると、この時期の秋田犬の動画がまとまった状態で保存されているのは非常に珍しいという。
秋田犬は明治以降に闘犬目的で洋犬と交配されるようになり、第2次世界大戦中には毛皮用に供出させられて頭数が激減したほか、軍用犬にするためシェパードなどとの混血が進んだ。このため戦後すぐの時点では、現在一般にイメージされる姿形や飼い主に忠実で冷静沈着な性格とは異なる秋田犬が数多く存在した。
 そこで秋田犬本来の「標準」を取り戻そうと、獣医師らが中心になって秋田犬協会を設立。展覧会を通じてもとの姿形や性格に近い秋田犬を選び出し、そうした犬たちを中心に繁殖を行っていくこととした。
 例えば千葉県支部主催の第1回展覧会(1958年)の動画では、耳が大きすぎたり折れていたり、毛色も洋犬のようなブチが入っていたり、鼻先だけが黒かったりする秋田犬が少なからずいた。71年の展覧会では、ほとんどが現在「標準的な秋田犬」の条件とされている「たち耳」で、毛色も赤、白、虎などに集約されてきていた。





nice!(0) 

nice! 0