SSブログ

神姫バス豪華ツアー「旅学人」専用バス YUI PRIMA デビュー

 Uploaded by SankeiNews 神姫バス豪華ツアー「旅学人」専用バス YUI PRIMA デビュー (2018/02/25)

神姫バス豪華ツアー「旅学人」専用バス YUI PRIMA デビュー

豪華観光列車の旅が人気を集める中、関西発着の豪華バスツアーが相次いで登場している。電車と違って乗り換えがなく、ゆっくりと旅を楽しめるバスツアーならではよさを売りに、こだわりの日本旅館やホテルでの宿泊や食事などを組み合わせ、旅慣れた富裕層の中高年や増加が続く訪日外国人客らの取り込みを目指す。
■移動の車内快適に
 兵庫県姫路市に本社を置く神姫バスが今年4月から販売を始めるバスツアー商品「旅学人」で使う専用バス「ゆいプリマ」。デザインを担当したのは、JR九州の「ななつ星in九州」などの豪華観光列車のデザインを手がけたことで知られる水戸岡鋭治さんだ。
 「道さえあれば、日本中の美しい場所に行ける。バスにはまだまだ可能性がある」と水戸岡さんは言う。
 ゆいプリマは全18席。内装には天然木を使い、日本製の本革シート、座席前に革製の小物入れを備えるなど、移動中の車内で快適に過ごせる工夫を凝らした。
 バスは電車よりも内部の空間が狭く、走行中の立ち歩きが安全上制限されるなどデザイン上の制約も多いが、水戸岡さんは「木の床や革の座席は手入れに手間がかかるが、旅の通に納得してもらえる空間をつくった」と自信をのぞかせる。
■企画者が案内も
 旅学人のツアー商品は歴史や伝統、食文化など、旅を通じて学ぶ楽しみにこだわる。「日本百名宿」などを著書に持つ作家の柏井壽さんが企画監修している。
 柏井さんが同行し、中国地方の「平家物語」ゆかりの地をたどる2泊3日のツアーは、山口・長門湯元温泉の「別邸音信(おとずれ)」、広島・宮島の「岩惣(いわそう)」に泊まる。料金は2人1室で一人当たり26万円から。神姫バスの社員が企画し、案内役を務める日帰りツアーもある。
 旅学人の坪田一夫常務取締役は「バスツアーでは移動時間や同行者との出会いも楽しんほしい」と話す。





nice!(0) 

nice! 0