SSブログ

女児の健やかな成長願う縁起物「さげもん」=福岡県柳川市

 Uploaded by 時事通信映像センター 女児の健やかな成長願う縁起物「さげもん」=福岡県柳川市 (2018/01/29)

女児の健やかな成長願う縁起物「さげもん」=福岡県柳川市

福岡県柳川市の宿泊施設「かんぽの宿 柳川」に華やかな「さげもん」が飾られ、訪れた人たちの目を楽しませている。さげもんは、初節句の女の子の健やかな成長を願う縁起物。おひな様とともに色鮮やかな人形やまりなどを天井からつるす、柳川地方で古くから伝わる独特のひな飾りだ。2月11日から始まる「柳川雛祭り さげもんめぐり」では、市内各所がさげもんで彩られる。【時事通信福岡支社】






nice!(0) 

nice! 0