SSブログ

春日大社に最初期の日本刀 平安末期の古伯耆物「安綱」か

 Uploaded by SankeiNews 春日大社に最初期の日本刀 平安末期の古伯耆物「安綱」か (2018/01/22)

春日大社に最初期の日本刀
平安末期の古伯耆物「安綱」か

春日大社(奈良市)は22日、1939(昭和14)年に宝庫で見つかった無銘の太刀を修理したところ、平安時代末期の「古伯耆物」と呼ばれる最初期の日本刀であることが分かったと発表した。使ったり研いだりした跡がほとんどなく、日本刀が成立した頃の特徴を伝える。30日~3月26日に国宝殿で展示する。

 春日大社によると、刃長82・4センチ。形状や刃文の特徴から平安時代末期に伯耆国(現在の鳥取県)で作られた古伯耆物と判明。中でも、刀身の古さから、国宝「童子切」(東京国立博物館蔵)で名高い刀工「安綱」作の可能性がある。
 日本刀は、古代には刀身がまっすぐな「直刀」だったが、12世紀半ばごろには、反りや「しのぎ」が成立。その草創期のものとみられ、調査した東京国立博物館の酒井元樹主任研究員は「刀は使い手によって形状を変えていく場合が多いが、この太刀はほぼ制作時の姿のままで極めて貴重。現存数が少ない古伯耆物の中でもかなり長寸で珍しい」と話した。




nice!(0) 

nice! 0