SSブログ

【360度動画】テキサス・オースティンの落書き公園

 Uploaded by 朝日新聞社 【360度動画】テキサス・オースティンの落書き公園 (2017/12/30)

【360度動画】テキサス・オースティンの落書き公園

だれでも好きなだけ壁に絵を描いていい、ストリートアーティストにとっては夢のような場所が米テキサス州オースティンにある。自由気ままに描く人たちを見に、世界中から見物客が集まり、休日になると交通渋滞ができるほどの人気だ。迷惑がられる「グラフィティ」が、ここでは立派なアート。それが「落書き公園」だ。

 この場所を管理するNGO「HOPE」のプロジェクトマネジャー、マイルス・スターキーさんによると、「落書き公園」の始まりは2011年にさかのぼる。
 この斜面の上に土地を持つビクター・アヤドさんは、「落書き公園」がある約2万8千平方メートルの敷地にコンドミニアムを建てようとしていた。ところが08年のリーマン・ショックで、計画は頓挫。建築中だった土台や壁がとり残された。すると、放置された現場に不法に立ち入り、壁に落書きをする人たちが絶えなくなった。
 この状況を逆手に取ることを思いついたのが、アーティストのアンディ・チェーサムさんだった。「だれでも自由に絵を描けるアートの場所にしたらどうか」とアヤドさんに提案した。この案を気に入ったアヤドさんが土地を無料で開放した。当初は半年ほどの期間限定だったはずが、大人気に。11年からはHOPEがこの土地を管理している。
 絵を描きたい人は、HOPEに申請すれば場所を与えてもらえる。もっとも、飛び入り参加するケースもあり、平均して1日に2~10人くらいが絵を描きにやって来るという。早いと2日ほどで、別の絵に塗り替えられるという。




nice!(1) 

nice! 1