SSブログ

ピアノの即興演奏をドローン撮影し岡山の魅力発信 ピアニスト・山地真美さん

 Uploaded by 朝日新聞社 ピアノの即興演奏をドローン撮影し岡山の魅力発信 ピアニスト・山地真美さん (2017/11/22)

ピアノの即興演奏をドローン撮影し岡山の魅力発信
ピアニスト・山地真美さん

岡山県内の名所や名跡での即興演奏を動画配信しているピアニストがいる。岡山市出身の山地真美さん。「五感で感じて弾くことで土地の魅力をより曲にこめられる」との思いで、岡山の情景を曲に変えて発信している。
 今月7日、山地さんは、所属する事務所を運営している内田智明さんと一緒に、総社市内にある国指定の名勝「豪渓」を訪れた。周辺を散策し、撮影場所に選んだのは、紅葉の渓谷を流れる清流のそば。大きな岩に電子ピアノやスピーカーを設置した。
 演奏をドローンで撮影し、インターネット上で配信するのは内田さんの役割だ。内田さんがドローンの準備を始めると、山地さんは情景に思いをめぐらせながら作曲を始めた。
 約30分後、優しいピアノの音色が、清流の音と一緒に心地よく聞こえてきた。レコーディングは3分ほどで終わり、その後、ドローンの映像を撮るために何度も演奏を繰り返した。




nice!(0) 

nice! 0