SSブログ

きっかけ食堂「食と農林漁業大学生アワード2017」に挑戦

 Uploaded by SankeiNews きっかけ食堂「食と農林漁業大学生アワード2017」に挑戦 (2017/11/05) 

きっかけ食堂「食と農林漁業大学生アワード2017」に挑戦

東日本大震災の被災地支援で月命日の毎月11日、京都市内で東北産の食材を使った「きっかけ食堂」を運営し、被災地復興や防災に関心を持ってもらう活動を続けている京都の学生が4日、東京・丸の内で「食と農林漁業大学生アワード2017」のファイナリストとしてプレゼンテーションを行った。
 農水省が主催する取り組みで、食と農林漁業に関わる活動を行っている大学生グループから最も優秀な団体に農林水産大臣賞が贈られる。
 「きっかけ食堂」は平成26年に立命館大の学生3人が店長となり始められ、3月の卒業後、2代目店長となった京都女子大3年の奥田晴香さんらによって運営が続けられ、東北や熊本地震の被災地の食材を現地から仕入れ、食を通じて関西地区でも防災意識を高める活動を続けている。
 農林水産大臣賞は熊本地震で被災した農家とともに復興に携わる「東海大学チャレンジセンター阿蘇援農コミュニティープロジェクト」が受賞。きっかけ食堂の受賞はならなかった。
 奥田店長は「悔しさはあるが、挑戦したことに後悔はありません。みんなで活動に向き合い続け、賞よりすてきなものを手に入れた。」。と今後の活動を見据えていた。




nice!(1) 

nice! 1