SSブログ

女性自衛官が歌う Time To Say Goodbye

Uploaded by AMANO Jun-ichi  『祈り~未来への歌声』でCDデビューした海上自衛隊東京音楽隊3等海曹・三宅由佳莉(26)
サラ・ブライトマン『タイム・トゥ・セイ・グッバイ』      2012年10月13日 横浜みなとみらい地区 クイーンズスクエア横浜
演奏:海上自衛隊 東京音楽隊   歌唱:東京音楽隊 3等海曹 三宅由佳莉   平成24年度自衛隊観艦式 関連行事 海上自衛隊音楽隊演奏会

女性自衛官が歌う Time To Say Goodbye
 全国23万人の自衛官唯一の歌手で、海上自衛隊東京音楽隊に所属する3等海曹・三宅由佳莉(26)のデビューアルバム『祈り~未来への歌声』(8月28日発売)が週間6164枚を売り上げ、9/9付週間ランキング総合18位に初登場。クラシック部門で1位を獲得した。

自衛官唯一の歌手、海上自衛隊東京音楽隊・三宅由佳莉のデビュー作がクラシック部門1位
三宅由佳莉(みやけ ゆかり)
生誕  

所属組織
軍歴
最終階級
1986年12月14日
岡山県
海上自衛隊
2009 -
3等海曹 (現役)
 経 歴
岡山県立岡山城東高等学校普通科音楽系、日本大学芸術学部音楽学科声楽コースを卒業。2009年に自衛隊初となる1人の声楽採用枠に合格して、海上自衛隊に入隊する。自衛官としての5ヶ月の基礎教育訓練の後、ソプラノ歌手として海上自衛隊東京音楽隊に配属された。
 東京音楽隊隊長の河邊一彦2等海佐が作詞・作曲した、東日本大震災の歌「祈り ? a prayer」を歌っている動画がYoutubeにアップロードされると、ニュースでも取り上げられるなど反響を呼び、2013年8月28日にアルバム『祈り~未来への歌声』でCDデビューした。同デビューアルバムは、同年9月3日発表の週間オリコンチャートのクラシック部門で1位を獲得した。 
(出典 Wikipedia)
「歌で人を勇気づけることができる」と知った瞬間
 28日に発売されるCD「祈り~未来への歌声」は、オリジナル曲「祈り~a prayer」のほか「花は咲く」「ふるさと」「アメイジング・グレイス」など12曲を収めている。
 「大勢の人に向けて歌うコンサートとは表現のニュアンスを変えて、近くにいる人に語りかけるようにして歌いました」
 岡山県出身。大学で声楽を学び、平成21年にたった1人の「声楽枠」を勝ち取って入隊した。待ち受けていたのは約5カ月間の教育訓練。走って泳ぎ、カッターボートをこぐ。その繰り返し。外部の友人や家族に電話することもできず、肉体的にも精神的にもつらい日々を送った。もともと体を動かすことが好きで、大学時代は空手をやったりもしていたので、心身両面で持ちこたえる事が出来たのかも知れません。
 訓練に明け暮れ、歌のことも忘れていたある日、思いがけず仲間約60人の前で「翼をください」を歌う機会があった。最初は和やかな雰囲気だった。だが、次第に仲間たちの間からおえつが漏れた。
 「歌い終わったら、『ありがとう』って感謝されました」。つらいのは自分だけではないと気づき、「歌で人を勇気づけることができる」と知った瞬間だった。アルバムには、思い出深い「翼を-」も収録されている。
 (産経ニュース2013年8月27日)




nice!(0) 

nice! 0