SSブログ

安倍首相会見ノーカット 信頼回復へ「仕事人内閣」第3次改造内閣発足

 Uploaded by SankeiNews 安倍首相会見ノーカット 信頼回復へ「仕事人内閣」第3次改造内閣発足 (2017/8/3)

安倍首相会見ノーカット
信頼回復へ「仕事人内閣」第3次改造内閣発足

安倍晋三首相は3日、内閣改造を行い、皇居での認証式を経て第3次安倍第3次改造内閣を発足させた。首相は同日夜、官邸で記者会見し、内閣支持率急落のきっかけになった学校法人「加計学園」問題などについて謝罪した。政権の信頼を回復するため、新内閣を「結果本位の仕事人内閣」と名付け、経済最優先で政策を推進していく考えを示した。

 首相は会見で、加計学園問題に加え、学校法人「森友学園」や南スーダン国連平和維持活動(PKO)日報問題を挙げ「国民の不信を招く結果となった。改めて深く反省し、国民の皆さまにおわびしたい」と述べ、7秒にわたり頭を深々と下げた。そして「5年前、政権を奪還したときの原点に立ち返り、謙虚に丁寧に国民の負託に応えるために全力を尽くす」と強調した。

 また、「最優先すべき仕事は経済の再生だ」と強調し、デフレ脱却への決意を重ねて強調。「構造改革こそがアベノミクスの最大の武器だ」として、農政改革や働き方改革などを断行する考えも表明した。






nice!(0) 

nice! 0