SSブログ

戦車が公道を走る! 陸自「長距離機動訓練」

 Uploaded by SankeiNews 戦車が公道を走る! 陸自「長距離機動訓練」

戦車が公道を走る! 陸自「長距離機動訓練」

戦車が公道を走る-。
 陸上自衛隊北部方面隊第7師団が28日夜、戦車や装甲戦闘車など16両を公道で走らせる「長距離機動訓練」を実施した。東千歳駐屯地(千歳市)から苫小牧港までの30キロを自走、釧路から矢臼別演習場(別海町など)までの約60キロは一部を除きトレーラーで移動させた。公道で長距離を戦車が移動する訓練は全国的に珍しいという。
 走行したのは90式戦車4両、89式装甲戦闘車10両、戦車回収車2両の計16両と安全誘導のための小型車両約50両。自衛隊員総勢170人が参加した。
 自衛隊のOBや家族らで作る隊友会らが見送る中、午後9時、東千歳駐屯地をスタート。
 戦車は一般道を走行するためにバックミラーを設置、振動や騒音を軽減するため走行ベルトにゴムのカバーをつけた戦車が一般道を時速10キロでゆっくり走ると、市民らが手を振っていた。コンビニエンスストア前では、親子連れが目を丸くして驚いていた。
 車両は苫小牧港から釧路までは陸自がチャーターした民間フェリーで運び、矢臼別演習場へは30日未明に到着予定。長距離機動訓練は、遠隔地にも迅速に移動できる防衛力の向上を目指しているという。






nice!(0) 

nice! 0